乳首の悩み ~メンズ編~

福岡博多駅前通中央クリニックには男性の患者さまも多く通院されています。

男性の方はヒゲ脱毛や髪の毛のお悩み(AGA)、お肌治療が中心ですが、時には男性しか分からない悩みの相談を受けます。
その一つが今回のモニター様症例「男性の乳首」のお悩みです。
男性が乳首の悩み?と思うかもしれませんが男性は女性と違って胸に下着をつけないので、乳首の大きさは薄着の季節になると気にされる男性は多いようです。
通院中の男性方、数十名の方にヒアリングをしても「乳首の悩みわかります」「僕も夏は気を遣います」「生地が薄い服の時はニップレス貼ってます」と教えて頂きました。

主な悩みは

  • 白いTシャツを着ると乳首が目立って恥ずかしい
  • 体を鍛えているが、乳首が目立つのでピタッとしたウェアが着れない
  • 夏は乳首に絆創膏を貼っているので皮膚がかぶれる
  • 薄い生地の服でも気にせずに着たい
  • 乳首が大きいのが気になる

今回は、普段はジムで体を鍛えている健康な40代男性。
Tシャツを着る時期は乳首が目立たないように気を遣っているとの事でした。

希望
「薄着になっても乳首が目立たないようにしてほしい」
「乳首が無くなるのは嫌」

男性の乳首は女性より乳首の大きさが小さい為、手術は繊細な作業で行います。
様々な術式がありますが、今回は先端を切り落として縫い合わせる手術ではなく、外円も小さくして高さを改善する為に根本を切開し(キノコ状)縫合する方法で手術を行いました。

乳頭縮小症例
乳頭縮小症例

施術名:乳頭縮小術
リスク・副作用:腫れ、痛み、皮下出血等。希にケロイドや瘢痕、感染、感覚低下、壊死等。
料金:治療費用220,000円、麻酔代/薬代33,000円(税込)

手術の流れ

  1. 切除部位のデザインを丁寧に行います。
  2. 局所麻酔をします。(細い針を使用しますので痛みは心配いりません。)
  3. 余分な組織を丁寧に切除し止血処置をしながら行います。
  4. 手術時間は左右で約1時間程度
  5. ガーゼで保護して終了です。

経過・注意事項

  • 腫れや出血:約1週間程度
  • 感覚低下や痛み:約1週間
  • 内出血:約1~2週間
  • シャワー:翌日より可能(濡らさなけれは当日より可)
  • アルコール:1週間禁止
  • 抜糸:7日後
  • 激しい運動:2週間控える

患者様の声

脱毛でお世話になっていました。
乳首が目立つとかちょっと相談しにく悩みだったのですが、こちらのスタッフの方は話しやすいので気軽に相談してみたら(笑)モニターを案内されて、あれよあれよという間に手術する事になりました。
美容外科は女性の手術と思っていましたが、ブログを見たら男性の方が腹部のたるみの手術をされている方もいると知り安心しました。
スタッフの方の人柄もそうですが、こちらの先生方の技術力と経歴や考え方、納得する説明に「ここでお願いしよう」と決めました。
手術を担当してくださった木幡先生や箱田先生も優しく手術中も楽しい会話をしながらだったので怖さも不安も一切なくあっと言う間でした。本当にありがとうございました。

もし、私と同じ悩みの方がいたらまず相談してみてください。
最後に・・・激しい運動は2週間控えるように言われたのですが、抜糸した翌日にジムでトレーニングしたらちょっと痛かったです。
2週間は控える事をおすすめします。手術の翌日は少し痛みがありましたが、数日経過したらかゆくなってきました。

診療内容

インスタグラムスタッフアカウント
インスタグラム公式アカウント